鰯のレモンマリネ

鰯のレモンマリネ

鰯のレモンマリネ レシピ

鰯にたっぷり含まれているオメガ3脂肪酸(DHAやEPAなど)は熱に弱いので、本来は生食が望ましいとされています。

今回はその鰯を生で美味しくいただくレシピをご紹介します。

シンプルに刺身でいただくのも美味しいですが、たまにはこういうのもいいのかなと思います。

 

《材料 4尾分》

鰯(三枚おろし) 4尾、ケールのスプラウト お好みで、ケーパー(もしあれば) お好みで、レモン 1/2個、オリーブオイル(エクストラバージンオリーブオイル) お好みで、 適量、黒胡椒 お好みで

 

《作り方》

1.鰯(三枚おろし)の表面をさっと(1、2秒)水で洗い、キッチンペーパーなどで軽く水気を取ったら、皮をゆっくりと引っ張りながら剥がす。

スーパーの魚売り場でも、頼めば三枚おろしにしてくれるところが多いです。

皮は割と簡単に剥がせます。

2.トレイなどに鰯を皮側を下にして並べ、塩、黒胡椒を振る。レモンは飾り用のスライスを切り、残りは絞り、鰯全体に回しかける。

3.2をラップなどして、冷蔵庫で20~30分くらい冷やす。

身の表面が白くなってきたら、もう大丈夫です。

4.鰯をお皿に盛り付けて、ケーパーを飾り、レモンスライス、スプラウトをのせて、オリーブオイル(エクストラバージンオリーブオイル)を全体に回しかけたら、出来上がり。

スプラウトはケール以外にもいろいろありますし、かいわれ大根でも合います。

 

カテゴリー: レシピ タグ: , , , パーマリンク