新玉ねぎの全粒粉ナポリタン

新玉ねぎの全粒粉ナポリタン

新玉ねぎの全粒粉ナポリタン レシピ

全粒粉パスタは精製された小麦で作られたパスタに比べて、ミネラルが豊富に含まれています。特に現代人に不足しがちなマグネシウムがたっぷり入っています。

ただ、食感がモソモソしているので、苦手な人も多いはず。(口にしたことがない人の方が多いでしょうが)

全粒粉パスタを使った料理はいろいろ試してきたのですが、今回のナポリタンであれば、味的にも違和感なく召し上がれると思います。ぜひ、試してみてください。

 

《材料 1人分》

全粒粉スパゲッティ(乾) 100gくらい、新玉ねぎ 1個、ピーマン 2個、しめじ ひとつかみ、ベーコン 2枚ほど、ココナッツオイル(無臭タイプ) 適量、トマトソース お好みで、バター お好みで、日本酒(あれば、白ワイン) 50cc、塩 適量、黒胡椒 適量

 

《作り方》

1.パスタを塩茹でする。

一般的にパスタを茹でる時の塩の分量は、お湯の1%の分量が良いと言われています。お湯が2リットルなら、塩は20g。

後ほど、ソースと和えるので、硬めに茹でると良いです。

2.新玉ねぎはくし切り、ピーマンは縦に1/4に切り、さらに斜めに半分に切る。しめじは石づきを切り落とし、ほぐしておく。

一般的にナポリタンといえばマッシュルームを使うことが多いです。

3.中華鍋を中~強火で熱しココナッツオイルをひき、ベーコンを焦げ目がつくまでしっかり焼く。ベーコンは粗熱が取れたら、食べやすい大きさにカットしておく。

ベーコンはカリッとしていた方が僕は好きなので、しっかり焼いてますが、焼き加減はお好みでどうぞ。

4.ベーコンを取り出したら、同じ中華鍋で、新玉ねぎ、しめじ、ピーマンの順に投入し、炒めていく。塩、黒胡椒を振りかけて、野菜に下味を付けておく

5.野菜に火が通ったら、日本酒、トマトソース、バターを加え、必要なら塩を入れて、味を整える。

トマトソースはパスタやピザ用のものです。いろいろな種類(バジル、ガーリック、ポルチーニなど)の風味がありますから、お好みのものを探してみてください。

6.パスタが茹で上がったら、中華鍋にパスタを入れて、鍋を揺すりながら全体的に味を馴染ませる。

7.お皿に盛り付けて、ベーコンをトッピングしたら、出来上がり。

お好きな方はパルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)を振りかけると見栄えも良くなります。

 

カテゴリー: レシピ タグ: , , パーマリンク