鴨肉で肉々しいナポリタン

鴨肉で肉々しいナポリタンの作り方をアップ致しました。

ナポリタンとはもぐもぐとお腹一杯食べたいもので、食後の満足感が無いとダメな料理だと思っています。

そこで今回はパスタはちょっと太めの2㎜、そして小麦の香り豊かなマンチーニを使いました。もちもちとした弾力も素晴らしいパスタです。

また、肉も存在感が欲しかったので、鴨肉のスモークを使用。鴨肉をじっくり焼くことで肉々しい食べ応えのある食感になるのと、肉の旨味も程よくソースに加わり、濃厚で複雑な味わいになります。

動画を見て頂けたら分かると思いますが、調味料の分量は基本、目分量です。

ちゃちゃっと簡単に作れるのもナポリタンの魅力だと思っていて、「手軽に」という観点も考慮した作り方になっています。ご参考にして頂けたらと思います。

■材料(1人分)

パスタ 100g、塩 適量、玉ねぎ 1/4個 ピーマン1個、赤パプリカ お好みで、 マッシュルーム 4個位、鴨肉(スモーク) お好みで、 ケチャップ 適量、日本酒(あれば白ワイン) 大さじ1、みりん 大さじ1弱、 粉チーズ お好みで、タバスコ お好みで、ギー 適量

■作り方

①玉ねぎはくし切り、ピーマン、赤パプリカも同じような大きさにカットする。マッシュルーム、鴨肉は7㎜位にスライスする。

②パスタは好みの硬さになるまで茹でる。 アルデンテよりはもう少ししっかり茹でた方がナポリタンは美味しいと思います。

③フライパンを熱しギーを引いたら、鴨肉、マッシュルーム、玉ねぎの順番で炒めていき、玉ねぎに火が通ったところで、ケチャップを適量加え、分量の日本酒、みりんを加える。 パスタの茹で上がりより先にソースが出来てしまった時は一旦火を止めます。

④③に茹で上がったパスタを入れ、ソースをよく絡ませ、盛り付ける。お好みでタバスコと粉チーズを振りかけて頂きましょう!

カテゴリー: レシピ, 動画 タグ: , , パーマリンク