鶏胸肉と蓮根のつくね

鶏胸肉と蓮根のつくね レシピ

鶏胸肉をミートグラインダーでひき肉にし、つくねを作ってみました。

肉タネにはヘルシー食材の蓮根を入れましたが、蓮根の食感が良いアクセントになり、美味しくいただけます。

卵黄と一緒に食べると美味です。

残った卵白はしっかりと混ぜてから、お吸い物に加えると美味しくいただけます。

 

《材料 作りやすい分量》

鶏胸肉 2枚、全卵 1個、卵黄 お好みで、蓮根 1節、長ねぎ 1本、塩麹 大さじ2、 適量、黒胡椒 お好みで、片栗粉 大さじ2、菜種油 適量

 

《作り方》

(1)鶏胸肉をミートグラインダーに投入できるくらいの大きさに切ってから、グラインダーでひき肉を作る。皮も一緒にグラインダーに入れる。

皮の部分はグライダーでは細かくしづらいので、包丁である程度、小さく切っておくと良いです。

ミートグラインダーが無ければ、鶏ひき肉を600gほど用意して使います。

(2)長ねぎはみじん切り、蓮根はピーラーで皮を剥き、5mm角くらいにカットしておく。

蓮根は粗くカットしてしまうと、後の成形が難しくなるので、なるべく細かく切ると良いです。

(3)ボウルに鶏肉、長ねぎ、蓮根、全卵、分量の塩麹、片栗粉を入れる。お好みで塩、黒胡椒を加えたら、素手で良く練り合わせる。

粘り気が出るくらい、割とよく混ぜ合わせます。

(4)手に少量の油を塗り、成形する。

手に油を塗らないと、手に肉がくっつき、成形しづらいです。

(5)ガスコンロのグリルを使い、焦げ目が付くくらい焼く。

コンロのグリルがない場合は、フライパンで焼いていただいても構いません。

(6)お皿に取り、仕上げに塩を振りかける。あとはお好みですが、卵黄を乗せたら出来上がり。

 

カテゴリー: レシピ タグ: , , パーマリンク