ノンアルコールモヒート

ノンアルコールモヒート レシピ

モヒートとは、ラム酒をベースに、ミント、ライムの風味を効かせた、キューバ生まれのロングドリンクです。

ロングドリンクとは、カクテルの中でも割と長い時間をかけて、のんびりと飲むことに適したカクテル群のことです。

もちろん、お酒として飲んでいただいても美味しいのですが、ノンアルコールでも美味しくいただくことができます。

特に夜、ちょっと口が寂しい時にはオススメです。

ミントにはリラックス作用があり、副交感神経を優位にしてくれますし、ライムには集中力を高める効果もあります。

そんなこともあり、僕は夜中に仕事する時に飲んだりしています。(お酒だと、どうしても眠くなってしまいますので。)

コーヒーと違い、カフェインが入っていない分、眠れなくなるという心配もないので、夜中でも安心して飲むことができます。

また、今回は炭酸水も使っていません。ハーブティー感覚でのんびり飲んでいただくのも良いと思います。

 

《材料 1人分》

ミネラルウォーター 300ml、ブドウ糖 大さじ2、塩 少々、スペアミント(生) お好みで、ライム(くし切り) お好みで

 

《作り方》

(1)グラスにブドウ糖を入れ、スペアミントをちぎって加える。ライムのくし切りを絞ったら、めん棒などを使って、ミントを軽く潰す。絞り終えたライムの皮も投入する。

ブドウ糖はなければ、白砂糖やガムシロで代用してください。含蜜糖だと、爽やかな色ではなくなってしまいます。

(2)塩を少々入れ、ミネラルウォーター注ぐ。よく混ぜ合わせたら、お好みで氷を加えて出来上がり。

もちろん、炭酸水で割っていただいても美味しいです。

 

カテゴリー: レシピ タグ: パーマリンク