ギーコーヒー

ギーコーヒー レシピ

これはコーヒーが苦手じゃなければですが、非常に美味しい飲み物です。

カフェインの効果でやる気が漲りますし、ギーがたっぷり入っていますから、腹持ちもいいです。

そんなこともあり、僕は朝食として飲むことが多いです。

また、仕事に追われていて昼食を抜きたい時にもオススメです。

その場合は、ギーコーヒーにチアシード(ココナッツウォーターで戻したもの)を加えることが多いですが、ひとまず夕食まではエネルギー切れしません。

ただし、これはギーコーヒーに限らずですが、カフェインによる覚醒は界王拳みたいなもので、効き目が切れてくると、疲れがどっときます。ご注意を。

 

《材料 1人分》

ギー 30g、コーヒー豆 通常の分量よりいくらか多め、ココナッツシュガー お好みで、塩 適量、熱湯 適量

 

《作り方》

(1)ミキサーに分量のギーを入れる。

(2)コーヒーをやや濃い目に淹れたら、ミキサーに入れてスイッチON。

ミキサーにかけるのは必須です。ミキサーにかけることでギーが乳化し、消化されやすくなるからです。

(3)カップにお好みでココナッツシュガー、そして、塩を少々入れて、(2)注ぎ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

塩を少量加えると美味しくなります。

砂糖は黒砂糖などの分蜜糖が相性が良いですが、血糖値を上げたくない方は、キシリトールなどもオススメです。

ちなみに、僕はハンドミルを使ってその都度豆を挽いていますが、お湯を沸かしている時間で出来ることなので、手間だと思ったことはありません。

ギーの作り方は、こちら(ギーの作り方)をご覧下さい。

 

カテゴリー: レシピ タグ: , , パーマリンク