ココナッツのコーンポタージュ

ココナッツのコーンポタージュ レシピ

夕食には汁物があると、栄養バランスも良くなるし、食事の満足度も上がります。

家庭料理において、味噌汁はとても優秀で、洋食にもだいたい合うのですが、さすがにパン食には味噌汁以外のスープが合うなと感じます。ミネストローネであったり、今回のようなポタージュなどが。

今回のコーンポタージュには、ココナッツミルクも加えましたが、ココナッツとコーンの甘さがマッチして上品なお味のポタージュです。

 

《材料 4人分》

新玉ねぎのみじん切り 1個分、缶詰のスイートコーン 2缶(240g)、牛乳 500ml、ココナッツミルク 100ml、白だし 大さじ1、塩 適量、ギー 適量、バター お好みで

 

《作り方》

(1)鍋を火にかけてギーをひき、中火で新玉ねぎを炒める。しんなりとしてきたら、スイートコーンを1缶を加えて、全体に火が通るまで炒める。

新玉ねぎは生でも甘味があるので、じっくり炒める必要はありません。

スイートコーンは粒の食感も楽しみたいので、1缶は後入れです。

(2)分量の牛乳を入れて煮立ってきたら、火を止めてミキサーに移し、なめらかになるまで攪拌する。

牛乳は低温殺菌のものが断然美味しいです。

牛乳は煮立つと吹きこぼれるので、注意しましょう。

(3)(2)を鍋に戻したら、再度中火にかけて、スイートコーンを1缶、分量の白だし、ココナッツミルクを入れる。塩を入れて味を決めたら、お好みでバターを加える。煮立つ直前で火を止めて、出来上がり。

ココナッツミルクは煮立つと分離して見栄えが悪くなるので、煮立つ直前で火を止めます。

 

カテゴリー: レシピ タグ: , , パーマリンク