舞茸とサラダほうれん草のサラダ

舞茸とサラダほうれん草のサラダ レシピ

最近ではアクの少ないサラダほうれん草と呼ばれるものが、手に入るようになりました。

当然、一般的なほうれん草に比べると栄養価は劣るわけですが、それでも生でいただくことができる分、茹で汁に栄養素が逃げる心配がありません。

結果的には、現代人に不足しがちな栄養素をしっかりとチャージすることができるので、オススメの食材です。

ただ、そうはいってもほうれん草には違いないので、ケールほどではないけど、ちょっと食べづらいのは確かです。

今回はたっぷりのギーで舞茸を炒めた、いわゆるホットドレッシングをかけて、食べやすくしたサラダになります。

舞茸とギーはとても相性が良く、単品で食べても美味ですから、是非試していただけたらと思います。

 

《材料 2人分》

舞茸 1パック、サラダほうれん草 1袋、ラディッシュ 4個、醤油 適量、ギー 適量、チアシードオイル お好みで

 

《作り方》

(1)舞茸はなるべく小さくほぐす。サラダほうれん草は根元は切り落とし、食べ易い大きさにカットしてから水洗い、水切りをする。ラディッシュは輪切りにしておく。

ほうれん草は根元に土が付着していることがあります。切り落としてから水洗いすれば、キレイに取り除くことができます。

(2)フライパンを熱しギーをひいたら、舞茸を炒めていく。舞茸がしんなりとしてきたら、醤油を回しかけて火を止める。

これがサラダのドレッシングがわりなので、ギーは(舞茸も)割とたっぷり入れてOKです。その方がボリューム感も出て美味しくなります。

ほうれん草の茎が固い場合は、舞茸と一緒に炒めるといいです。

(3)(1)をボウルに盛り、(2)を熱いまま上からかける。お好みでチアシードオイルを回しかけたら出来上がり。

 

カテゴリー: レシピ タグ: , パーマリンク