眠れない夜の紅茶

眠れない夜の紅茶 レシピ

今日はレシピというほどでもないのですが、眠れない夜に効く飲み物をご紹介します。

「明日の朝は早い。というか、もう今日か・・。早く寝なくては・・」

そんな日もあるでしょう。

不眠症対策はいくつかあるのですが、最も手っ取り早いのは、割とハードな運動をすることです。

あと、冬は足元を温めること(特に足湯は不眠にとても効果的)です。

そうは言っても、運動が習慣になっていない方にとっては、現実的な対処法ではないでしょうし、足を温めてもなかなか眠れないという方もいらっしゃるかもしれません。

その時は、これを飲んでみてください。眠りに入り易くなるとは思います。

 

《材料 1人分》

紅茶(ティーパック) 1個、熱湯 適量、キシリトール お好みで、ブランデー お好みで

 

《作り方》

ホットの紅茶を作り、キシリトールを入れてよくかき混ぜる。ブランデーをドポドポと入れたら、出来上がり。

 

紅茶にはカフェインはそれ程含まれていませんが、過敏な方はデカフェの紅茶を選ぶと良いです。

ちなみに、デカフェとは、紅茶からカフェインを抜いたものを指しますが、実はその過程で紅茶の良い香りも抜けてしまいます。

なので、デカフェの紅茶は、何らかの香料が添加されたものが多いのです。いわゆるフレーバードティーというやつです。

その場合、最大の目的は「就寝する」ことですから、好きな風味の紅茶を選びましょう。

さくらんぼとかピーチとかマスカットとかいろいろなフレーバーがあります。

眠れない夜は突然やってくることもあるので、好みの紅茶は常備しておくと良いかもしれません。

 

カテゴリー: レシピ タグ: パーマリンク